新着情報

島根県西部地震被災報告と震災復興義援金お願い

2018年05月11日

この度 4月9日未明に発生した島根県西部地震により、当山も本堂・庫裏・お経堂・観音堂・地蔵堂・鐘楼・墓地・石垣等境内の各所に甚大な被害が出ました。 本堂は漆喰の壁に亀裂が入り、佛具や位牌などが倒れて破損した程度で済み、何とかお勤めが出来ます。本尊様もご無事でした。

しかし、お経堂・観音堂は倒壊こそ免れましたが、傾きなどがひどく、危険建物として赤札が貼られ、解体を余儀なくされています。また、境内池の石垣が崩れてしまい早期の修繕が必要な状況です。永代供養墓も灯籠が倒壊し、拝み石もズレてしましました。庫裏も境内の地面に亀裂が入った影響により、傾きやズレが生じ要注意建物として黄札が貼られました。

※地震発生直後の状況 [1][2][3]

地震発生より1ヶ月が過ぎましたが、今後の見通しも立てられないのが現状です。
復興に向けて被害箇所の見積もりなどを業者様にお願いしておりますが、全部が出揃うまでにはまだ時間がかかりそうです。被害箇所をすべて元通りにするにはかなりの金額が必要で、一部は破棄・修繕再考の対象となるかと思いますが、数千万円の費用がかかると思われます。

お檀家の皆様方には、本年4月より『長福寺修繕工事』に対しご寄付をお願いしておりますが、修繕予定以外の箇所が被害に遭い、当山といたしましても何処から手をつけてよいのか判らない状況です。

復興にはかなりの費用が必要であり、修繕が急務の箇所から優先的に進めて行こうと考えております。ですが、修復に向けては長福寺の財源も少なく、お檀家の皆様方のお力添えを頂かなければ困難であると思われます。この度の震災で、お檀家様の中にも被災され被害に遭われた方も多数おられる中、この様な状況で新たにご寄付をお願いすることは難しい事であると十分承知しております。

しかしながら、この度の震災状況をご理解頂き、『震災復興義援金』として復興の為の基金をお願いしたいと思います。

つきましては、義援金の振込口座を山陰合同銀行様のご厚意により開設させていただきました。
山陰合同銀行各店舗様の窓口にて「義援金です」とお伝え頂ければ振込手数料はかかりません
修繕工事の口座とは別になりますのでお間違えの無いようお願い致します。

被災状況等ご理解頂き、何卒ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

合掌

※当サイトを閲覧頂きました檀家外の皆様方にもお力添えを頂きましたら、当山復興に向けてのありがたい浄財となります。勝手なお願いではございますが、何卒ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

平成30年5月11日

長福寺総代会長 山﨑長穂
長福寺住職   西村昭仁

『震災復興義援金口座』

山陰合同銀行 大田支店

【店番】 033  【口座番号】 3843402

【口座名義】宗教法人 長福寺 (シュウキョウホウジン チョウフクジ)

山陰合同銀行各店舗様の窓口にて「義援金です」とお伝え頂ければ振込手数料はかかりません。但し、ATMや他銀行からの振込には手数料がかかる場合がありますのでご了承下さい。

ページの先頭へ戻る